teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


世界柔道

 投稿者:西山聖一  投稿日:2017年 9月 9日(土)10時38分37秒
  今年の世界柔道は日本金7で、見ていて楽しかったね。
以前だと背中持たれてそこから隅返し、大腰でやられること多かったけど、その対策も進歩していた。
素晴らしい!
 
 

親子

 投稿者:西山聖一  投稿日:2017年 6月19日(月)13時56分45秒
  あと、中台中 → 豊島の女子の渋谷さんて覚えている?
今年息子が豊島に入学したって。(^_^;)
 

校舎

 投稿者:西山聖一  投稿日:2017年 6月18日(日)17時03分38秒
  今度改築するんだってね
 

深沢から

 投稿者:西山聖一  投稿日:2017年 5月16日(火)20時11分16秒
  超久々に連絡あったよ。
仕事忙しく、サビ残やっているらしい。(^^)
 

因数分解

 投稿者:西山聖一  投稿日:2017年 3月 1日(水)22時33分59秒
  忘年会で「因数分解」って言葉が出たから何気に検索してみたよ。
福田先生が嘆くかもしれないけど、完全忘れているわ。(笑)

 

退院おめでとう!

 投稿者:西山聖一  投稿日:2017年 1月 8日(日)17時08分0秒
  わりとあっさり手術終ったんだね。
血管に油の塊ができていたんだ。

お互い健康には気をつけよう!
 

昨日退院しました

 投稿者:川人  投稿日:2017年 1月 8日(日)14時13分40秒
  狭心症なんて思いもよりませんでした。
病院は海沿いで海の向こうにベイブリッジが見え出航の汽笛が聞こえる場所でした。が、病気だし注射嫌いなのでまったくリラックスできませんでした。
手術といっても廊下からすぐ入った検査室でFM横浜で90年代の洋楽が流れるなか、手首の局部麻酔だけで医者と話しながらすすめる簡単なものでした。
術中も、「ほら、これ血管の中の油ね。」って、取ったばかりの油の塊を目の前で見せてもらいました。
終了後1時間もすれば歩行可となり夕飯も普通に出ました。
ただ、術後管理が難しいようです。
術後1週間はステントを入れたことによる血栓が瞬時に動脈を塞ぎ命取りになることもあり、おおむね1年間までは同様の危険があるとの説明を受けました。薬で逃げ切りたいと思います。なお、中嶋さんはすでに10年飲んでいるということですが、おっしゃる通り薬は一生飲みます。
でも、駅から歩いて家に帰っても苦しくなることはなくなり、狭くなっている冠動脈を広げたので、中嶋さんの言うとおり、血管が詰まることによる心筋梗塞発症リスクはだいぶ減りました。
健康である人も健康であることを過信せず体調管理に努めてほしいと思います。
ほかのみんなにも起こることだと思い、ちょっとくどくなりましたが報告しました。
 

ヤンバルクイナ

 投稿者:高橋  投稿日:2017年 1月 4日(水)01時49分27秒
編集済
  ヤンバルクイナのゲノム解読は中嶋さんの成果の一つであります。

Yahoo!知恵袋に
「ヤンバルクイナのゲノム解読の感想」という宿題を課せられた子がいたよ(笑)

高校生が夏休み宿題に感想文を課されるほど、知れ渡っていた

絶滅危惧種のクローン技術使って再生につながることで。
マンモスとか恐竜とかが再生できるなんて夢みたいな話が現実味を帯びてきてるんだね。
すごいわ
 

狭心症

 投稿者:西山聖一  投稿日:2016年12月29日(木)23時05分40秒
  え~、俺達の内2人が狭心症だ。でも、完全治療できるなら不幸中の幸いだね!
手術の成功を祈っています。

詳しいことはここには書けないけど、賭けは内田さんの勝ちだよ。(笑)
 

アドバイスありがとう

 投稿者:川人  投稿日:2016年12月29日(木)19時28分5秒
  中嶋さん情報提供ありがとう。
昨日病院で3D画像を見たら通常3~4ミリある動脈(左前下行枝という動脈)が1箇所は1ミリ未満に、その先にもう1箇所2ミリくらいになっていました。よくないそうで、それで医師も入院を急いだようです。
年末年始でも苦しくなればすぐ病院に行くことになっています。
なんとか年末年始心筋梗塞にならないことを祈りながら年始を迎えたいです。
 

レンタル掲示板
/58